ワイパー「大地は、負けない」

ワンピース名言・ワイパー「大地は負けない」

ワイパー「大地は、負けない」今日のワンピース 名言は、ワイパーから。

ワイパーの何とも言えない表情が印象的なこのシーンは、

第297話【タイトル:大地讃称】のものです。

 

ワイパーの想いの強さ、信念の強さについては、
ワンピースファンに語るまでもないので割愛します。

 

大地讃称とは「土の歌」という日本の声楽の最終楽章

(第7楽章)の名前で、次の歌詞で始まる讃歌です。

 

母なる大地のふところに 我ら人の子の喜びはある

大地を愛せよ 大地に生きる人の子ら その立つ土に感謝せよ

 

ワイパーが「大地は負けない」と叫んだこのシーンは、
次のような展開になっています。

 

・エネルがアッパーヤードの大地に大量の雷を落とす。

・ガンフォールや住民は、ただ祈ることしかできない。

・ワイパー「大地は負けない」、大地の偉大さを知る。

 

大地讃称は、「土の歌」の第7楽章と書きましたが、

「土の歌」の各楽章のタイトルとテーマは次の通です。

 

・第5楽章:天地の怒り(天災と人間悪)

・第6楽章:地上の祈り(大地への想いと祈り)

・第7楽章:大地讃頌 (大地への限りない讃歌)

 

奥深い、素敵なオマージュですね。

 

母なる大地・地球において、人間は、生命力が強く、

必要以上に増え環境破壊を繰り返すことから、

「地球のガン細胞」と揶揄されることがあります。

 

「環境を守りましょう!もっとエコ活動に力を

入れましょう!」と言いたいのではありません。

ページ:

1

2

 ↑おかげさまで、まずまずです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

ページ上部へ戻る