ワイパー「大地は、負けない」

今日のワンピース 名言は、ワイパーから。
ワイパーの何とも言えない表情が印象的なこのシーンは、
第297話【タイトル:大地讃称】のものです。
ワイパーの想いの強さ、信念の強さについては、
ワンピースファンに語るまでもないので割愛します。
大地讃称とは「土の歌」という日本の声楽の最終楽章
(第7楽章)の名前で、次の歌詞で始まる讃歌です。
母なる大地のふところに 我ら人の子の喜びはある
大地を愛せよ 大地に生きる人の子ら その立つ土に感謝せよ
ワイパーが「大地は負けない」と叫んだこのシーンは、
次のような展開になっています。
・エネルがアッパーヤードの大地に大量の雷を落とす。
・ガンフォールや住民は、ただ祈ることしかできない。
・ワイパー「大地は負けない」、大地の偉大さを知る。
大地讃称は、「土の歌」の第7楽章と書きましたが、
「土の歌」の各楽章のタイトルとテーマは次の通です。
・第5楽章:天地の怒り(天災と人間悪)
・第6楽章:地上の祈り(大地への想いと祈り)
・第7楽章:大地讃頌 (大地への限りない讃歌)
奥深い、素敵なオマージュですね。
母なる大地・地球において、人間は、生命力が強く、
必要以上に増え環境破壊を繰り返すことから、
「地球のガン細胞」と揶揄されることがあります。
「環境を守りましょう!もっとエコ活動に力を
入れましょう!」と言いたいのではありません。

↑おかげさまで、まずまずです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © ワンピースの名言・名場面から学びと気づきを All rights reserved.
この記事へのコメントはありません。